北海道教育大岩見沢校 MoIM 演奏

今年かっぺフェスでは、はじめての企画です。
北海道教育大学岩見沢校学生音楽団体MoIM(モイム)に所属する学生さんの中から今回かっぺフェスに参加いただけることになったのは、

宮崎彩華さん(ファゴット)、渡邉陽奈さん(ピアノ)のお二人です。

MoIMは、5月から9月まで、市役所のテラスコンサートに演奏者は、その時々で変わりますが毎月出演しています。
その他からの出演依頼も多くなってきて、たいへん忙しく、普段はバリバリのクラッシック音楽を弾くことがほとんどのようですが、
このようなリラックスして演奏できる場は、演奏者としてもある意味癒されるようで、来てくださる皆さんが喜んでいただけたら何よりうれしいとおっしゃっていました。

ピアノの渡邉さんはMoIMの代表で、後で知ったのですが、今年3月に行われた「セシリア国際音楽コンクール」において大学生の部で第1位を受賞されています。月形町に住んでいたこともあってその時は毎日北村を通過して学校に行っていたようです。

宮崎さんの演奏するファゴットは普段はあまり馴染みのない楽器かもしれませんが、特徴としては、なんといってもその独特の音色です。一度聴いたら病みつきになりそうな深い音色とともに技術的にも運指がめちゃくちゃ複雑で(特に親指)弾きこなすのが難しい楽器と言われています。

bassoon, symphony orchestra musical instruments, realistic drawing, isolated image on white background

今回は、我々のリクエストに応えていただいて、ジブリ、ディズニーなど聞きなじみの曲を演奏していただきます。
二人の奏でる珠玉のファゴットとピアノのデュオをたっぷりと堪能してください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です