2年連続で 佐藤アスカ出演
昨年、札幌のCDショップ音楽処からの推薦枠で出演いただいた佐藤アスカさん。
その時、かっぺフェスをよほど気に入ってくださったのか、石川店長さんからは「本人から是非、今年も出演させてほしい」とアピールがあったんですが連続ではまずいでしょうか?…と。そもそもそこは、道内インディーズミュージシャンの母と言われる石川さんに基本お任せと思っていますから…ということで2年連続の出演が決定いたしました。
アスカさんは、北見市出身。幼い頃から音楽に興味を持ち、4歳からエレクトーンを習い始め音楽に興味を持つ。地元のカラオケ大会に数々エントリーし、賞を獲得するなどして、「NHKのど自慢」に出場し鬼束ちひろの「月光」を披露し審査員特別賞を受賞。アーティストを目指すことを決意した。その後、札幌にある音楽の専門学校に入学。
2018年、I'veのメインクリエイターである高瀬一矢に見出され、2019年4月26日、ファーストEP『D*BACKUP』を発売し、ソロシンガーとしてデビュー果たす。
2021年11月25日、オリジナルアルバム『Re:HORIZON』を発表、続いて2023年4月、2nd アルバム “ RiOT”、今年6月24日に3rdアルバム -カタルシスをリリースしたばかり。
札幌在住90年代J-POPとアニメソングの遺伝子を受け継ぐ実力派シンガーである。
昨年は、夏らしく浴衣に身をまとい、切れのある歌声を聞かせていただきましたが、今年もさらにパワーアップしたステージは必見です。